きもの FASHION 大岡

きもの大岡がセレクトした、キモノ・和装小物・着付け小物をネット展開しております。また、オリジナルで制作した軽装作り帯、刺繍仕立て衿、小紋足袋など、別誂えにもアンテナを広げています。

七五三 結び帯 はこせこペアセット Sサイズ三歳用 No, o23-753-3

【 結び帯・はこせこセット 】 三歳用のサイズになります。



七五三の三歳のお祝いに豪華な箱せこセットはいかがですか?


着物を彩るのにかかせない小物類です。


草履やバッグなどがセットになっています。
箱せこセットとは、草履、バック、丸絎(まるぐけ)又は 帯締、末広(扇子)
お守り、筥迫(はこせこ)がセットになったものをいいます。


●内容と説明


[草履]
サイズ S寸(16.5cm)


[バッグ]


[丸絎]
「まるぐけ」と言います。帯締の一種です。
丸い棒状になっており、芯に真綿が入っています。
七五三や花嫁衣装に用いられます。


[末広]
扇子のことです、縁起をかつぎ「すえひろ」と呼びます。
帯に挟みます。


[筥迫]
「はこせこ」と言います、箱迫とも書きます。
中にちり紙を入れ、衿の合わせ目、懐に少しはみ出させて携帯します。
江戸時代は武家の女性のたしなみであり、おしゃれのポイントでした。
今では七五三や花嫁衣装の装飾として残っています。


[お守り]



●尚、このセット、当店手持ち在庫品につき特別価格にて出品いたしました。
店頭展示もしている関係でタイミングにより売切れの場合もございます。ご了解ください。