きもの FASHION 大岡

きもの大岡がセレクトした、キモノ・和装小物・着付け小物をネット展開しております。また、オリジナルで制作した軽装作り帯、刺繍仕立て衿、小紋足袋など、別誂えにもアンテナを広げています。

阿波の桐下駄、阿波しじら鼻緒 白木 クリア下駄 Sサイズ~LLサイズ 伝統職人がご希望サイズで組上げます。 No.201

みかも下駄 伝統職人がご希望サイズで組上げます。 阿波の桐下駄 阿波しじら鼻緒 白木 クリア下駄 Sサイズ~LLサイズ



四季彩プロジェクト合同会社オリジナルデザイン。
ご注文生産しますのでお届けに7日~10日お時間をいただきます。


ご了承ください。


Sサイズ 約 22.5cm


Mサイズ 約 23.0cm


Lサイズ 約 23.5cm


LLサイズ 約 24.0cm



※天然素材を使用した手仕上げ商品の為、写真とは木目、編目、色目が異なる場合がございます。


徳島・みかも下駄、斉藤桐材工業謹製 (親子3代続く下駄工房)


「下駄の効能」


1.血液の循環を抹消から促進し、脳の働きを活発化させます。


2.足の裏に平らに体重がかかるので土踏まずが形成されます。


3.拇指内向(外反母趾)の矯正に極めて効果があります。


桐下駄産地のひとつ、徳島県三好で3代続く斉藤桐材工業謹製。
熟練の職人により、1点1点手作業で作られています。
フィット感が足に心地よいはきやすい下駄です。


※下駄から踵が少し出るぐらいが丁度良いサイズです。


古くより地域に伝わる伝統産業である桐下駄の製造技術と商品に、
洋服にも映える阿波の桐下駄を企画いたしました。
ファッションに関心のある人びとにデザイン性豊かな桐下駄を。


■太古の歴史を持ち今日に伝わる下駄のその一大産地・阿波三加茂。
昭和25年当時では70軒もの製造業者が軒を連ねていたといいます。
原料不足響、洋風履物の隆盛などにより、下火となっていくのですが、
斎藤桐工業のつくる下駄はその品質の高さから皆様に愛され、
現在は県内に一軒のみの製造工場となりました。
日本一の桐下駄職人の造る下駄は確かな品質です。