きもの FASHION 大岡

きもの大岡がセレクトした、キモノ・和装小物・着付け小物をネット展開しております。また、オリジナルで制作した軽装作り帯、刺繍仕立て衿、小紋足袋など、別誂えにもアンテナを広げています。

鳥獣人物戯画、綿シャンタン風呂敷・68cm角。鳥獣人物戯画は、国宝で京都市右京区の高山寺に伝わる紙本墨画の絵巻物です。

鳥獣人物戯画

京都栂ノ尾高山寺の落款は、特別に使用許可を頂いております。


タぺストリーや敷物はもちろん、
包むと風神雷神が表情豊かに動き出し、
存在感を放ちます。


製品サイズ 約68cm


素材 綿100%(綿シャンタン)


近年クールジャパンの代表格として日本の漫画が海外でも注目され、サブカルチャーの域を超えて一ジャンルを確立しています。
鳥獣人物戯画は風刺漫画の祖と言われています。
その豊かな描写力、表現力のある線の巧みさから際注目されています。
当時の人々の化身であるかのような擬人化された兎や猿や蛙たち。
風呂敷の上で活き活きと駆けまわり、800年のときを経て当時の息吹を伝えてくれます。



鳥獣人物戯画


鳥獣人物戯画は、国宝で京都市右京区の高山寺に伝わる紙本墨画の絵巻物です。 内容は当時の世相を反映して動物や人物を戯画的に描いたものです。 現在の構成は、甲・乙・丙・丁と呼ばれる全4巻からなります。 特にウサギ・カエル・サルなどが擬人化して描かれた甲巻がもっとも有名で、 水遊び・賭弓・相撲といった遊戯や法要、喧嘩などの場面が描かれています。 動物を擬人化して人間を風刺したとみる説と、年中行事絵の戯画としてみる説など 諸説ありま



アマゾンショッピング