きもの FASHION 大岡

きもの大岡がセレクトした、キモノ・和装小物・着付け小物をネット展開しております。また、オリジナルで制作した軽装作り帯、刺繍仕立て衿、小紋足袋など、別誂えにもアンテナを広げています。

いろいろな結び方で楽しめるロングサイズの半巾帯


きものが着られない理由を聞くと、多くはお太鼓が結べないというのです。
きものまでは何とか着られるのに、お太鼓が結べなくて挫折してしまう。


そもそも「お太鼓が結べないと、きものは着られないものだ」と思っている方が多いこと、
また、普段から着物をお召しになる方にも、半巾帯はゆかた用、あるいはカジュアルすぎると思われ、
半巾帯の良さをご存じない方が、意外に多いのです。


名古屋帯だと、せいぜいお太鼓しか結べませんが、
半巾帯ならお太鼓のように見える結び方ができるのはもちろん、
他にもたくさんの結び方ができるのです。


着物は着たいけれど帯が結べない? お太鼓結びが出来ないから着物は着られない?
そんな風にお考えの方も多いかと存じますが、半巾帯の良さをご存じない方が意外と多いようです。


半巾帯は、ゆかた用? と、勘違いされている方も多いですよね。・・・もったいない。


名古屋帯だとお太鼓結びしかできませんが、半巾帯でもお太鼓結びに見える結び方もできますし、
文庫結び・リボン結び・二筋太鼓・侍結び・キャンディ結び・・と、色々な変わり結びが楽しめます。
また、羽織を着用の時には半巾帯が楽ですね。帯締・帯揚げを合わせて準礼装としてもお使いいただけます。


今回ご紹介する「京紫織・ロングサイズ半巾小袋帯」なら、帯の長さ、4.4メートルと、余裕のサイズ♪
変わり結びを大いに楽しんでいただけるお薦めの帯です。