きもの FASHION 大岡

きもの大岡がセレクトした、キモノ・和装小物・着付け小物をネット展開しております。また、オリジナルで制作した軽装作り帯、刺繍仕立て衿、小紋足袋など、別誂えにもアンテナを広げています。

小袋帯の帯結びに参考になる良い本を見つけました!

○本のタイトル 「気軽で便利! 半幅帯結びの楽しみ帖」 ¥1300+税
○著者 君野倫子さん
○出版社 池田書店


帯結び表紙


きものスタイリスト君野倫子さんが書かれた本です。
着物は着たいけれど帯が結べない?お太鼓結びが出来ないから着物は着られない?
そんな風にお考えの方も多いかと存じますが、半巾帯の良さをご存じない方が意外と多いようです。


半巾帯は、ゆかた用? と、勘違いされている方も多いですよね。・・・もったいない。
名古屋帯だとお太鼓結びしかできませんが、半巾帯でもお太鼓結びに見える結び方もできますし、
文庫結び・リボン結び・二筋太鼓・侍結び・キャンディ結び・・と、色々な変わり結びが楽しめます。
また、羽織を着用の時には半巾帯が楽ですね。帯締・帯揚げを合わせて準礼装としてもお使いいただけます。




上記画像のような様々なアレンジが楽しめます!
(本書から画像抜粋)
ご興味のある方は当店の小袋帯商品ページをぜひご覧ください!


半幅帯でもきものは始められます!
半幅帯でおしゃれにきものを着こなしましょう!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/oooka529/kobukuro.html